2016/02/21

Horween Leather Company 5 ~ なんか質問ある?

2/21/2016
 AMA: John Culliton and Nick Horween of Horween Leather Company.で聞いてみた。

vegtan

  • 最近のコードバンの月産枚数は何枚くらい?
  • ウィスキーコードバンを作れるのは1000枚中何枚くらい?
  • 新喜は、シェル層が薄過ぎる場合、臀部(buttock)を削らずに銀付きバトック(馬ヌメバット判)として販売してる。バトックの1デシあたりの価格はコードバンの1/4くらい。(馬革 コードバン | レザーワークス、 BUCO - Horsehide Engineer Boots/Buttock | THE REAL McCOY'S
    ホーウィンの銀付きバトックを使った製品を見たことないんだけど、シェル層が十分な厚みのある原皮だけ買ってるの? それとも、シェル層が薄すぎる場合、原皮を廃棄してるの?
  • ホースハイドの毛穴について。牛革の場合、成長し体が大きくなるにつれ毛穴が大きくなるけど、農耕馬の毛穴は乗用馬の毛穴より大きい? (マスタング ホースフロントはダブルで140~167デシなのに対し、クロムエクセル ホースフロントはシングルで93~112デシ)
    ちなみに、Full Grain v. Top Grainでホースハイドの毛穴の議論してた。
  • 乗用馬にもシェルはある?

Horween

  • 月産枚数は原皮の供給量によって変わるんだけど、今は最大生産キャパをはるかに下回っている。
  • ウィスキーや他の淡色に使えるコードバンがゼロ枚のときも時々ある。作業上の制約も多くあって、十分に綺麗なコードバンは最近では1000枚中5~10枚。
  • ある水準に達していれば原皮は全て鞣してる。(厚さの注文は受け付けていないが)できるだけ2~2.2mmに仕上がるようにコードバンを鞣しているんだけど、それより薄くなることもよくある。薄いコードバンでも行く場は必ずある。財布だったり、ストラップだったり、アーチェリーのタブ(指用防具)だったりと。うちらも銀付きバトックを作ってる。うちではWorkshoe Buttと呼んでる。
  • 私の知る限り、乗用馬と農耕馬の毛穴の大きさは変わらない。鞣し方、乾燥方法、仕上げ方法が毛穴の大きさに大いに影響する。原皮に関して、うちでは、馬の種類は指定していない。指定しているのはサイズ(重さ)だけ。
  • ウマ科の全ての動物(馬、ラバ、ロバ、シマウマ等)にシェルはある。

Deusis
 どのくらいの頻度で馬以外のコードバンを鞣している? コードバンの見た目で、ウマ科を区別することはできないと聞くが本当?

Horween
 定期的に仕入れている原皮の中にラバ皮が沢山混ざってる。ラバのコードバンは馬と若干形状が違うだけで、見た目は全く同じ。


 月産枚数をスルーされるとは思わなかったなあw (コードバンの生産枚数と価格推移
 昔は綺麗なコードバンでなくても淡色系を作っていたようですが、ハードルを上げたのは何でだろ? クレームが多かった?

Cordovan Shoes in the Rain | Ask Andy About Clothes




DrTommyNotMD
 他社のコードバンと比べると、ホーウィンコードバンは厚さの個体差が激しい。他社と違うことを何かやってる?

Horween
 うちではコードバン一枚ずつ削ってる。シェルの厚さ、革の厚さは一枚ずつ違うし、シェルのある深さも一枚ずつ違う。こういう訳で、厚さの個体差が出る。厚さを均一化するには2つの方法がある。うちではどちらも絶対しないけど(We will never do either of these 2 things.)。

  • 厚さが均一になるよう一定量だけ削る。こうすると、シェルを削り過ぎたり、シェルが露出しなかったりする。
  • 銀面を漉く。こうすると、強度が落ちる。(split the grain off of the shell, which compromises strength.)

DrTommyNotMD
 前者なのかな? 全てを話せないとは思うけど、他社が何をしているか知ってる?

Horween
 銀面を漉いたり、バフィングによってシェルを露出させたコードバンを何枚か見たことある。

Deusis
 銀面の漉きやシェルのバフィングは新喜とコミペルがやってるんじゃないかな?


 ホーウィンコードバンは銀面を漉いていないってマジ!? コードバンは単層と思い込んでたんだけど。リバースコードバンの履き皺がどんな感じか検索してみたけど、ユーズドの画像は見当たらなかったですね。機会があったら、銀付きの意味を聞こうと思います。
 <追記 Horween Leather Company 6 ~ ホーウィンコードバンは銀付き

Service Boot in Reverse Shell Cordovan available for preorder this Friday

Viberg Boot Mfg. Ltd.さん(@vibergboot)が投稿した写真 -


 新喜はホーウィンと同じ削り出し、レーデルオガワはペーパー掛けの模様。

GoodsPress 10月号 | 新喜皮革


Vol.10 「革の宝石工房」 レーデルオガワ | 土屋鞄製造所


機械を足で操作しながらペーパーがけを行い、コードバン層を露出させていく。

革工房 レーデルオガワ / 【コーポレート】ライブラリー詳細 | 土屋鞄製造所




pirieca
 未発表の新作ある?

johnculliton
 新作は継続的に作ってて、年間あたり5~8つの新作を発表しようと努めてる。・・・今のところ、新作は

  • Dearborn: ベジタン革だけど、鹿革のように柔らかい
  • Vintage: アンティーク調で、ワックス仕上げのベジタン革
  • Winnipeg Bison: シュリンク調で、ワックス仕上げ有り/無しのアメリカ野牛革




akaghi
 ホーウィンレザーを使った物で一番面白い物は? また、お気に入りは?

Horween
 “ブラック・ジャック”・パーシング元帥のコードバン製乗馬ブーツが一番面白くてお気に入り。

(注: パーシング元帥が部下の履いていた乗馬ブーツを気に入り、ロンドン、パリで探したが見つからず、その部下に聞いたところ、ホーウィンから革を入手して作ったと分かった。パーシング元帥用のコードバンを送って欲しいのだが、彼は著名人なので、くれぐれも極上品を送って欲しい、という1918年の手紙。)




Deusis
 ホーウィンの等級付け方法は? 納入先で等級は変わる?

johnculliton
・・・コードバン以外の等級付けはSATRA Sum法という工業規格でやってる。SATRAの基準パターンを使ってカッティング効率(歩留まり)を計算している。TRグレード(最高級と最低級を除いた通常グレード)で85%くらい。ただし、SATRAの基準パターンより大きいパターンで製品を作るとなると、カッティング効率は下がるけど。




-Mutombo-

  • ラベロはオールデン別注? それとも、オールデンが工場で作った色?
  • オールデンがコードバン仕上げ剤に何を使っているか知ってる?
  • 客や製造工場がクロムエクセルの皺に文句言ってるの知ってる? あの見苦しい皺を無くしたり、減らしたりするのに、鞣しで何かできることある? それとも、工場での裁断の問題?

Horween

  • ラベロはオールデン専用の別注色(エクスクルーシブカラー)。
  • 仕上げ剤は企業秘密で私にも教えてくれない。
  • 知ってる。皺の入り方には沢山の要因がある。たった一つの要因のせいにすることはフェアだと思わない。私見では、パターンとフィットが大きく関与していると思う。ここを読んで欲しい。http://horween.com/101/on-leather-quality-and-properties/

Deusis
 コードバンは何色あるの? そのうち、エクスクルーシブカラーは何色? ところで、コードバンの新色バーボンはいいね。エクスクルーシブカラーではないこと望む。

4 pictures of the same 2 swatches. The color of Shell Cordovan is directional in nature. #horween #shellcordovan

Nickさん(@horweenleather)が投稿した写真 -

(注: どちらの革見本もバーボンだが色が微妙に違う。革見本を向きを変えると(0度と0度、180度と0度、0度と180度、180度と180度)、色が変わって見えるという実験。)

Horween
 定期的に作っているのは多分10色だが、アーカイブにはもっとある。エクスクルーシブカラーはオールデン専用のラベロとシガーのみ。

Deusis
 Color 8
 Color 4
 Color 2
 Black
 Navy
 British Racing Green
 Mahogany
 Brandy
 Whiskey
 Natural
 Dark Cognac
 Bourbon
 Ravello (Alden Exclusive)
 Cigar (Alden Exclusive)
ってことか。各色の年間生産割合の概算は?

jso1
Cognacを忘れてる。

Horween
 黒と#8で90%。他の概算は難しい。




IstelRio
 クロムエクセルの製品がコードバン並に高くなってるんだけど、どう思う? また、銀浮きする個体を買わないようにするにはどうすればいい?

Horween
 具体的な価格は?

jso1
 Vibergのクロムエクセル サービスブーツが720ドルすることを指していると思う。

Horween
 価格のことは答えにくい。皺に関しては、よくフィットした靴を履いて、10歩ほど歩けば、どのような皺がつくか分かる。とは言うものの、何だか非現実的な期待をしているように思うが、結局個人の嗜好だしなあ。

Spicy_Poo
 クロムエクセルの皺・銀浮きに関して、Truman BootsのVinceと最近話したんだけど、細かい皺になる銀面のしまりが良いところだけを裁断すると、廃棄率が高くなって、ブーツ一足でクロムエクセル半裁2枚使ったと言ってた。価格が高くなる背景はこういうことかも。

Horween
 銀面のしまりが良いところの見極め方は喜んで協力したい。たいていのブーツは一足あたり37~74デシで、クロムエクセルの半裁革は平均167~177デシ。




the_judge_168
 昔作ってた革を復刻する予定ある?

Horween
 ベジタンのカーフを作りたいが、1930~40年代のレシピが無くなっちゃったもんで。また、十分に綺麗な原皮を見つけていないし。年に少なくとも一回は試作してるけど、原皮に欠陥が多すぎて。

rev_rend
 欠陥が多いのは米国の蓄牛に問題があるから? ヨーロッパ製カーフしか見たり使ったりしたことない。米国製カーフができることを祈る。

Horween
 米国の蓄牛に限った問題とは思わない。ヨーロッパの原皮は現地のタンナーが使っており、割増価格を払わないと米国には来ない。




RoznaloS
 コードバンのカラーナンバーに応じて染色回数が決まるって本当? #8の場合、8回染色するという話。

Horween
 色によるが、染色回数は3~6回。カラーナンバーとは関係ない。#8が昔々染料会社から仕入れた原色で、#4は#8の濃度を半分にしたもの。

Deusis
 面白い。#8を3/4に薄めたのが#6、1/4に薄めたのが#2ということ?

Horween
 その通り!




wolfnb
 まだ誰も手入れについて聞いてないとは! ニックがベネチアンシュークリームがベストと言ってたけど、ファクトリーでは何使ってる?

johnculliton
 手入れは革や個人の好みによる。うちらは確かにベネチアンシュークリームを薦めてる。シカゴ製だからってのもあるし、コードバンの製造過程で使ってるし。一般的に、マイルドな製品ほど革には良い。個人的にはポリッシュが好きで、黒のポリッシュをコードバンやクロムエクセルの靴に使ってる。色の深みや艶出るんで。手入れ用品を使いすぎないのがキーポイントの一つ。

wolfnb
 マイルドな製品って、テレピンや石油由来の物が入っていないということ? 特に好きなポリッシュは何?

Horween
 テレピンやミネラルオイルは低濃度なら良い。全てのシュークリームは粘度調節するために溶剤入ってるけど、溶剤は気化してワックスのみ革に残る。

rogrogrickroll
 サフィールのコードバンクリームはどう? ベネチアンシュークリームのようなコンディショナーに相当するのか、ポリッシュに相当するのか。

Horween
 サフィールは好き。www.horweenproducts.comで売ってるし。コードバンクリームはコンディショナーでもありポリッシュでもある。コードバンにはワックス、油脂が沢山入ってるから、コンディショナーを沢山使う必要はない。

2 Comments:

匿名 さんのコメント...

パクってます
ttp://m-butsuyoku.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08

べじたん さんのコメント...

うーん、うちをパクってるというご指摘は当たらないと思いますが、Deusis、-Mutombo-、RoznaloS氏らが調べたことを、さも自分が調べたかのように書くのは好ましくありませんね。